Sponcered link

<< 【整備済み製品更新20140423】MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)/2.3GHz Core i7/16GBRAM/512GB Flash/NVIDIA GeForce GT 750M 213,800円(現行機種) | TOP | 最新のMacProが28万円から。新品未開封 >>

2014年04月23日

【レビュー】ベゼルが極薄の液晶モニター「24MP76HM」、そしてとても軽い。

LG Electronics Japan 23.8型 IPS超狭額縁シネマスクリーン ブルーライト低減モード+フリッカーセーフ+省エネ機能搭載モニター 24MP76HM-S

Mac好きとしてはApple Thunderbolt Displayにしておけ!と思われるかもしれません。

もちろんThunderbolt Displayは便利ですし、何よりApple純正ともあってデザインも文句なしです。
ただしデメリットとして「高い、ベゼル幅が広い、重い」の3点があります。

特に近年のベゼル幅がぜばまる傾向にあるものの、いまだに新しいモデルが出ていないためベゼル幅が広くなんとなくかっこわるい感があるThunderbolt Displayです。

そして今回上記3点を全て超えた「LG Electronics Japan 23.8型 IPS超狭額縁シネマスクリーン ブルーライト低減モード+フリッカーセーフ+省エネ機能搭載モニター 24MP76HM-S
」。

軽い!そしてベゼルが極薄。


まず届いてみて箱が小さい!

これにびっくりしました。そして何と軽いこと。。これはThunderbolt Displayをもっている方でしたら実感してくれるでしょう。Thunderbolt Displayは箱が超絶に大きく、そして本体もどっしり感たっぷりの重さでした。

対して24MP76HMは何とまぁコンパクトかつ軽々でした。箱もかなりコンパクトに納められており元箱保存しておける大きさになっています。

そして本体のベゼルについて。

これまた確かにせまいですね、特にディスプレイを表示させてみてはじめて狭さが実感出来ます。

このベゼルがせまいと何がいいか?といわれるとスタイリッシュなわけで、見ていて無駄がなくお部屋にマッチします。

HDMIケーブルが付属


HDMIケーブルが付属していますので別売で購入しなくてもすぐに使えるのも至れり尽くせりでした。

個人的に近年HDMIケーブルだけ別売というところが大半な中、この価格分高くなっても同梱するというのはとてもいい戦略だと思います。

デメリット


デメリットをあえてあげるとすると、スピーカーはいらないのでその分デザインや、価格に反映できるのではないかなと。

このスピーカーいらない説は他の人もよく書いてるのをみるので、わたしだけではないと思ってますがどうでしょうか。(ディスプレイからのスピーカーは音質も期待出来ないのでだったら最初からつけないほうがいい派)

もしくはTVとしても使う機能を残すためにスピーカーはつけていたほうが売れるし、意見が多いからという事で各社やはりスピーカーは外さない傾向なのかもしれませんね。

設定で目に優しく出来るモードも


目玉機能として目に優しく出来るモードも用意されています。

近年のモニターはこういったところも用意しているのでうれしいですね。ずっと昔のモニターを使っている方は是非この機会にこのモデルあたりから試される事をおすすめしたいです。

入門にも買い換えにもおすすめ


このモデルは価格的にもまずはじめのモデルとしておすすめ出来るかなと。

特に部屋のインテリアにこだわりたい、軽いのがほしいなど女性にもおすすめ出来るデザインになっています。

注意点としてRGBとHDMIの入力しかありませんのでDVIしかない場合は変換するなどしないといけません。

最近のPCをお使いの方はHDMI接続出来ると思いますので、問題ないとは思います。



posted by tak at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac>Mac周辺機器

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。